「誘蛾燈」(横溝正史)

男を吸い寄せ、もてあそぶ美しい女主人

「誘蛾燈」(横溝正史)角川文庫

「蛾が舞いこんできやがったぞ。
誘蛾燈に誘われて」。
そうつぶやいた男に、
青年は尋ねる。
道一つ隔てた坂上に見える、
薔薇色の灯をともした建物。
男は静かに、
その屋敷に住む美しい女主人の、
世にも恐ろしい物語を語り始める…。

男を吸い寄せ、もてあそぶ美しい女主人。
横溝正史特有のキャラクターです。
「丹夫人の化粧台」「華やかな野獣」
「黒猫亭事件」等、
そうした設定はいくつも見られます。
本作品は、
そうした「妖しい女主人」の中でも
一頭地を抜いています。

本作品の読みどころ①
女主人の悪質性

一言で言えば、
完全犯罪となる殺人事件を
いくつか犯した、
稀代の悪党なのです。
自分の夫も情人も、
自分のために殺めても
まったく動じない、
一点の曇りもない悪人です。
小説の登場人物も
これだけはっきり「黒い」と
かえって小気味よいくらいです。

本作品の読みどころ②
男の口から語られる犯罪

この女主人の恐ろしい犯罪は、
すべて男の口から
語られるだけなのです。
直接的な描写は一切ありません。
女が表面に登場しない分だけ、
より一層恐怖が強調される仕組みです。

本作品の読みどころ③
妖しい「誘蛾燈」

男を誘うシグナルは、
やはりいくつかの作品に
登場しています。
本作品の場合は
毎晩色を変える寝室の灯。
薔薇色の灯は男を誘う色なのです。
男が語る「あの灯が薔薇色に輝く晩は
気をつけなきゃいけねえ」は、
「気をつけたまえ、丹夫人の化粧台」
(丹夫人の化粧台)、
「鵺の啼く夜に気をつけろ」
(悪霊島)と共通した、警告の台詞です。

本作品の読みどころ④
救われない結末

男の話を聞いた青年は、
実は女に弟を殺されていたのです。
当然敵討ちに乗り込むのですが…、
木乃伊取りが木乃伊になって
幕を閉じます。
勧善懲悪などに目もくれず、
最後の最後まで「悪」としての
女の設定を徹底しているのです。

本作品は昭和12年に発表されています。
「白い恋人」「三十の顔をもった男」等の
傑作短篇、
「焙烙の刑」「幻の女」等の
由利先生シリーズ、
ジュヴナイルの「幽霊鉄仮面」、
「不知火甚左捕物双紙」シリーズと
いった捕物帖等々、
多種多様な作品を生み出していた、
創作意欲の最も充実していた
時期に当たります。
「八つ墓村」や「獄門島」だけが
横溝正史ではありません。
横溝の小説世界はきわめて豊穣です。

※角川文庫の横溝シリーズは
 高校時代に7割方そろえたのですが、
 本書のように表紙が淫らなものは
 なかなかレジに持っていく
 勇気がなく…、それから30数年、
 つい最近、古書を購入した次第です。

(2019.4.14)

Igor LinkによるPixabayからの画像

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